ホームページのすすめ

SEOに必要な手段と流れ | ホームページ論・活用術

では、実際にSEOの具体的な手段と流れを見てみましょう。

1キーワードを選ぶ
自分の運営するサイトに合ったキーワードを探します。これはページごとに設定できるのでなるべく具体的なものを沢山さがしましょう。
例えば、「料理」ではなくて「日本料理」「フランス料理」やそれぞれのページ内では「日本酒」「ワイン」等などです。

2キーワードを配置する
選んだキーワードを、検索ロボットに「重要なキーワード」として認識させるために、記述する場所や使用頻度などを調整します。

3リンク数を増やす
リンクが多ければ多いほど評価されているサイトとして判断してくれるので、外部からのリンクやサイト内のリンクも最適化していきます。

4SEO効果の分析
アクセス解析ツールを使ってアクセス状況を調べます。どの程度のアクセスがあるのか?アクセスの多いページは?どのようなキーワードでアクセスがあるのか?等など、今現在の自分のサイトのステータスを図って今後の対策を練ります。
ちなみに僕は、GoogleAnaltycsを使ってアクセス解析を行っています。

5サイトの改善
アクセス解析から出てきた問題点や調子のいいページの更なるアクセスアップを計ります。

6PPC広告(キーワード広告)
これは、前にちょっとだけ話した検索サイトで検索をかけたときに右側に出てくる広告のことです。これらを駆使してアクセスアップを試みます。

Author:hideo
Comments:0

hideo

Source Marine 代表
デザイン・コーディング・PHPアプリケーションまでこなす。
マルチデザインプログラマ

コメントを残す