ホームページのすすめ

SEOは検索エンジンをだますためのものではない | ホームページ論・活用術

ここで改めてSEOと言うことについて確認です。SEOは一見検索エンジンをだまして他のサイトより順位を上げてもらう裏技のように思われがちですが、検索エンジンには「キーワードに関する優良な情報を提供しているホームページを上位に表示させる」という仕組みがあります。っと同時に悪意のあるホームページの順位を下げるという仕組みもあります。
GoogleやYahoo!の検索品質が高い理由は、このあたりの機能が優れているからと言えるでしょう。

このような仕組みが存在しているのは、検索エンジンをだまして順位を上げようとする輩がいるからです。例えば、一昔前のSEOはなるべく上部にキーワードを敷き詰める事がだましのテクニックの1つでした。また、有名人の名前を利用してホームページを上位表示させるような手法、検索ロボットが通るホームページと実際に見えるホームページが違うというものありました。

これらの行為はSEOスパムと呼ばれSEOの禁じ手となっています。検索エンジンはこれらの悪意のあるホームページを発見すると検索対象から排除されるようになっています。つまり、検索エンジンをだますような行為を行っても逆に検索結果から排除されてしまうということです。

Author:hideo
Comments:0

hideo

Source Marine 代表
デザイン・コーディング・PHPアプリケーションまでこなす。
マルチデザインプログラマ

コメントを残す