ホームページのすすめ

検索エンジンの仕組み | ホームページ論・活用術

「SEO対策の基本 」検索エンジンがどうやってサイト情報を集めて検索結果を表示しているのか?仕組みを理解しておきましょう。

 

まず最初に、ロボット(プログラム)による情報収集

各検索エンジンのロボットがインターネット上のリンクをたどってそれぞれのホームページの情報を収集します。一度ロボットが訪問したサイトのURLは、ロボットの通り道として記憶され定期てきに訪問するようになります。そして、新しい情報が入っていればその最新の情報を収集していくようになっています。

 

次に収集したサイト情報の分析保存

 ロボットが収集してきた情報をキーワード、URL、最終更新日、ファイルサイズ、リンクなどの情報を分析し、検索エンジンのデータベースへ保存します。これらの作業を「インデックス」と呼びます。そして、このインデックスされた情報は検索をかけたときに効率よく結果を表示させるために様々なパターンで保存されています。

 

検索されたキーワードに関連するサイトを瞬時に探す

 最後に利用者が検索をかけた時、入力されたキーワードに対してより良く説明してあるサイトをデータベースから瞬時にはじき出します。このとき、サイト内にどれだけ検索されたキーワードが含まれているか、キーワードの位置、リンクの状況など等から順位を決定して表示します。

これらの一連の作業が検査エンジンで行われています。
この作業をより効率的にできるようにしてあげたりキーワードを強調したりしてロボットにアピールしたりと、あの手この手で最適化していきます。

Author:hideo
Comments:0

hideo

Source Marine 代表
デザイン・コーディング・PHPアプリケーションまでこなす。
マルチデザインプログラマ

コメントを残す