ホームページのすすめ

ちょっとSEOのお話 | ホームページ論・活用術

「SEO」とは、広い意味でYahoo!などの検索サイトで検索をかけた時に上位表示させてホームページを繁盛させる事をいいます。 そもそもSEOという言葉自体は SEO(Search Engine Optimize=検索エンジン最適化)という意味の言葉です。この検索エンジンとは、Yahoo!やGoogle等、検索サイトの事でこの検索サイトのプログラムがネット上を飛び回り情報収集活動を行っています。
このプログラムが情報を収集しやすいように最適化したり、その他もろもろの手法をサーチエンジン最適化といいいます。

しかし、このSEOという手法も絶対ではありません。それというのも、各検索サイトの順位決定の方法自体を解明できているわけではないからです。っというのも、順位決定の方法が分かってしまえば上位表示させる事に特化したホームページが上位を占めてしまい、使う側が本当に知りたい情報へとなかなかたどり着くことができ無くなってしまうからです。そうするとその検索サイト自体の信憑性も損なわれ、検索サイトとしては機能できなくなってしまいます。

そんなこんなで絶対とは言えないSEOですが、やはり「知らないより知っておいた方がいい」「やらないよりやった方がいい!」っと言った感じです。同じようなステータスのホームページが競争になった時などは・・・

「ここで差がでる!」

かも知れない(笑)

そして、「SEO」とは別に「SEM(Search Engine Marketing=サーチエンジマーケティング)」という言葉があります。SEMとは広い意味で、SEO(サーチエンジン最適化)も含めたマーケティング全体のことを指しますが、本来の意味では、検索エンジンに連動して表示される有料の広告やYahoo!など大手ポータルサイトへのディレクトリ登録を指すことが多いようです。

有料広告はSEOと違って競売方式で表示順位が変わってくるので、SEOよりも効果を実感できる手法の1つです。この有料広告とは、例えばGoogleを使って「ホームページ」っというキーワードを検索した時に、右側に出てくる「スポンサーリンク」っという部分などの事です。詳しいことは、また追々記事にしていこうと思います。

ソースマリンではこの有料広告の管理も行っていますので興味のある方はご連絡ください。

Author:hideo
Comments:0

hideo

Source Marine 代表
デザイン・コーディング・PHPアプリケーションまでこなす。
マルチデザインプログラマ

コメントを残す