ホームページのすすめ

モニター画面の文字は読まない? | ホームページ論・活用術

これは実際読まないと思います。特にはっきりとした理由はないのですが、なんとなくです(笑)でも、職業柄サイト確認の為に文字を読むのですが、一ページ見るだけで結構疲れてしまうので、きっと一般の人も同じかと思います。

しかし!これは、僕が興味の無いものに対して強制的に読まなければいけない状況が起こっているからだと思います。裏返せば、興味のある文字は読むのです。何度も言いますが、ホームページはマニアの情報共有空間です。つまり、興味のある人間しかそこへやってきません。
検索サイトで検索をかけてやってくる訪問者は、すでに興味の対象が絞られていますし、ホームページのURLアドレスを入力してやってくる訪問者もすでに何かしらの興味を持ってやってくるでしょう!つまり興味のある物事の文字は読むのです。

実際、お客さんのブログなんかは僕もよく見に行ってついつい引き込まれてしまいます。

ただ、ここで気をつけなければいけないのは、いくらマニアしかやってこないといっても、やたらと業界用語や専門用語を多用するのは避けておきましょう。僕が以前携わったホームページで、本人は真剣に商品のいいところを伝えようとしているのですが、やたら専門用語が多すぎて何が言いたいのか僕にはほとんど分からないものへとなっていました。当然これじゃ読んでもらえないので、極力「業界用語」「専門用語」は使わない全く知らない人でも分かるような文章を作ることを心がけましょう。どうしても使わなきゃいけない場合は、分かりやすい説明を添えておきましょう。

Author:hideo
Comments:0

hideo

Source Marine 代表
デザイン・コーディング・PHPアプリケーションまでこなす。
マルチデザインプログラマ

コメントを残す