ホームページのすすめ

「困っている人」「探している人」「知りたい人」を助ける企画 | ホームページ論・活用術

ブログは概存の訪問者を定期的にホームページへ呼び込むためや、新たにやってきた訪問者をリピーターとするための材料としてはとてもいいコンテンツになるのですが 、新規の訪問者を呼び込むための材料としてはいまひとつパンチに欠けます。

そこで、「困っている人」「探している人」「知りたい人」を助けるコンテンツを考えましょう。最初の記事に書いたように、ホームページはマニアの情報共有空間です。何かに悩んでたり困ってたりする訪問者にあなたが持っている情報で答えを出してあげることができれば、あなたのホームページの定期的な訪問者となってくれるはずです!

例えば、料亭屋さんなどで「簡単にできる今日の料理もう一品」などちょっとしたアイデアの提供や、「ご飯が美味しく焚けるコツ」など専門家にしてみれば当たり前だけど「素人は意外と知らない」っと言ったようなちょっとした「コツ」など等、自分で持っている情報は惜しみなく公開していきましょう。
勿論、「秘伝の~」など公開してはまずいものまでは公開する必要はありません、っというよりそんなに難しい事を教えてもらってもおそらく素人にはできません。

そして、ここで忘れてはいけないのがアイデアやコツを紹介する中で「ここでうちの商品を使うともっとよくなる」とか「一般の人には難しいですが、うちではこうやってます」など商品やサービスの紹介、実際にお店まで来てもらえるような文言をちりばめる事です。
こうやって、商品やサービスのページ見てもらう、又はお店まで来てもらうきっかけをどんどん作っていきましょう。

Author:hideo
Comments:0

hideo

Source Marine 代表
デザイン・コーディング・PHPアプリケーションまでこなす。
マルチデザインプログラマ

コメントを残す