ホームページのすすめ

ブログはどんなホームページでも使えるスーパー企画 | ホームページ論・活用術

「どんなに頑張ってもいい企画が出てこない」「もう一歩いい効果を上げたい!」 などと言った時、ブログは最適のコンテンツです。

それというのも、ブログなら日々の出来事や思った事をそのままネタにしてしまうことが簡単にできるので意外と毎日書き続けられます。しかも、訪問者も運営している人間がどのような人間なのかを知ることができるので、とてもいいコンテンツとなります。

僕の経験上、商品やサービスがよっぽど有名か人気商品でない限り、商品orサービス紹介のコンテンツへアクセスが集中するということはほとんどないです。まあ、こういったコンテンツは簡単にコロコロ変えられるものではないので「代わり映えがしない」っというのも理由の1つだと思います。

では、どのページにアクセスが集中しているかというと、スタッフのページだったりプロフィールのページだったりします。これはあくまで僕の推測ですが、Webは顔が見えない分そういった人間味が見える部分というところで「安心感」を得ているのではないか?っと思います。しかも、ブログであれば普段の言葉使いや記事の内容でより人間味が伝わるってくるのでこういったページへのアクセス数が増えていのだろうと思います。ちなみにリピート率も格段に違います。SEO効果も上げられます。
更に、コメントを付けられるので訪問者とのコミュニケーションもとることができます。

しかし、ここで注意しなければいけないのは人間味が伝わる分、他人の批判や誹謗中傷は2倍くらいの悪い印象となります。ブログを書く時は、頭にきた事をそっと心の奥底へとしまっておきましょう。

Author:hideo
Comments:0

hideo

Source Marine 代表
デザイン・コーディング・PHPアプリケーションまでこなす。
マルチデザインプログラマ

コメントを残す