ホームページのすすめ

売れるデザインと好きなデザイン | ホームページ論・活用術

先日のデザインについてのお話からちょっと広げて、売れるデザインと好きなデザイン。

では、どんなデザインが売れる(商売繁盛な)デザインでしょう?
機能的に使いやすいというのは大前提ですが、カッコいい又は可愛いデザイン?それとも、フラットなデザイン?

どちらも正解です。
ただし、これには条件があります。

カッコいいデザインは、コンセプト・ターゲットがはっきりしていて、これが好きな人しかこなくていい!という場合。
フラットなデザインは、幅広くたくさんの人(老若男女の意味)にみてもらいたい場合。

よく、「好きなデザイン=売れるサイト」と考える方がいますが、そいう人に限ってターゲットがぼやけてたり、老若男女にみてもらいたいというような事を口にします。
これでは全くの本末転倒!支離滅裂!何にもならないです。

しかし、自分の好きなデザインというのはその人のカラーを「これでもか!」というぐらいに反映できるのでターゲットを絞って作りこむと実はものすごく最強のデザインと言えます。

逆にフラットなデザインはたくさんの人が当たり障りなくみていくので今一つ決定打に欠けます。(記憶に残りにくい)

話をまとめると、何をおいても「誰とどんな人に向けてのデザインなのか?」と言う所を明確に決める。
ここにつきます。

Author:hideo
Comments:0

hideo

Source Marine 代表
デザイン・コーディング・PHPアプリケーションまでこなす。
マルチデザインプログラマ

コメントを残す