ホームページのすすめ

デザインについて | ホームページ論・活用術

とんでもなく久方ぶりの更新です。

さてさて、今日はデザインのお話!
みなさん、デザインというと「かっこいい!」とか「かわいい!」っというのを想像すると思います。
それはけして間違いではないです。だけど、正解でもないです。

某クラウドソーシングサイトのコンペでこんな依頼が載っていました。

「誰が見てもカッコよく、スタイルがいいデザインで!」

さぁ、どんなデザインをイメージしますか?

黒い背景でシルバーに輝く重厚なデザイン?
手書き風に描かれたグランジ系のデザイン?
他に?・・・

まあ、上げていけば後5,6個は出てくるでしょう!
しかし、どれが一番かっこいいですか?

多分決められないと思います。
なぜなら賛否両論あるからです。

これは極端に言えば、「犬が好きか?猫が好きか?」みたいなものです。

ひとそれぞれ感性があり個性があります。
よって感じ方もひとそれぞれです。
つまり誰もがなっとくするカッコいいデザインなんていうのは作ろうと思っても作れるものではありません。

「誰が見てもカッコよく、スタイルがいいデザイン」なんていうのは実は到底不可能な話なのです。
結局この依頼はどうなったんでしょうね?

それはさておき、話を戻しますが、「このデザインものすごく好き!」っというデザインは「このデザインは絶対嫌い!」という両者を確実に生み出します。間違いなく生み出します!

では、つまるところどうすれば「みんなが納得するいいデザイン」なのでしょう?

実は、フラットなデザイン(感性的に)っというのが、当てはまると思います。
どういうデザインかというと、Yahoo!Japanです。
みなさん何も考えないで普段使われていると思いますが、デザインという考え方をしたらどうでしょう?
「かっこいい!」とも「かっこ悪い!」とも思わないと思います。(多少はあると思いますが)
いかがでしょう?
少なくとも「このデザインは嫌い!」という人はいないと思います。

まあ、これも突き詰めれば賛否両論なのでしょうけど。

Author:hideo
Comments:0

hideo

Source Marine 代表
デザイン・コーディング・PHPアプリケーションまでこなす。
マルチデザインプログラマ

コメントを残す