ホームページのすすめ

儲かるホームページ・収益アップのホームページ | ホームページ論・活用術

よくこういった類のテキスト広告を目にする今日この頃ですが、実際ホームページ作ったからといっていきなり「売上が上がる」なんてことはまずないと思います。それというのも、ホームページができることは、「たくさんの人に商品・サービスについてより深く知ってもらう」または「既存のお客さんに自分のお店や商品・サービスについてよりよく知ってもらう」などなどのいわば広報活動です。

我々ホームページ制作者なんてのは、所詮ホームページを作る人間であって、それぞれの商品・サービスについてのエキスパートはホームページ制作を依頼するお客さんなのです。
言い換えれば、僕らWeb屋がお客さんの商品に対してあれこれ口出しするなんぞ「おこがましい」っと僕は思うのです。

これは裏返すと、どんなにホームページが優れていても「扱っている商品がよくなければ売れない」っということです。また、その逆もしかり!ですが。
そうやって考えるとこの「儲かるホームページ」「収益を上げるホームページ」なんて広告だしている制作会社はどういうつもりなのか?っと・・・思うわけです。
繰り返しますが、僕らは所詮ホームページを作る人間です。お客さんの商品・サービスに対して個人的な意見を言うことはできますが、商品・サービスの「ここをこうしましょう」、「ああしましょう!」なんて言っても素人意見です。そうそう当たるものではない・・・?はずです。

まあ、こういった類の広告を出している会社はどうでもいいのですが、ホームページを作って売上を伸ばそうと考えていらっしゃる方。
まず、「ホームページで何ができるか?」を考えてみてはいかがでしょう?または、「こんなことをしてみたい」でもいいかもしれません。
そして、改めて自分の扱っている商品・サービスについて考え直すだけでも何か変わるかもしれません。

その上でホームページを作る事が「売上が上がる」っということにつながっていくと僕は思います。

Author:hideo
Comments:0

hideo

Source Marine 代表
デザイン・コーディング・PHPアプリケーションまでこなす。
マルチデザインプログラマ

コメントを残す