ホームページのすすめ

ページタイトルを最適化 | ホームページ論・活用術

今回からは今まで収集選定してきたキーワードを使ってホームページを最適化していきます。

さて、まず最初はページタイトルの最適化です。ページタイトルは検索ロボットにキーワードをアピールする重要な場所のひとつです。このページタイトルを入れるか入れないかでSEO効果は全く変わってくるのでここは忘れないように注意しましょう。固有名詞(例えば、ソースマリン)だけで言えばページタイトルを入れるだけでほぼトップ10入りが可能なくらい重要な場所です。
ページにタイトルを入れるには<head>の中に<title>というタグを入れてこの中にページタイトルを入れて、最後に</title>で閉じることでページタイトルを入れられます。

そして、このページタイトルに入れるタイトルの内容ですが、検索ロボットはタイトルの前の部分にあるキーワードを重要なキーワードと判断するので、「キーワード+ホームページタイトル」といった感じでタイトルを入れるようにしましょう。ソースマリンでいうと「ホームページ制作ならソースマリン」っといった感じですね。

更に、ページタイトルはページごとにタイトルを付けるようにしましょう。これはページごとにキーワードが違うのと同じことです。

Author:hideo
Comments:0

hideo

Source Marine 代表
デザイン・コーディング・PHPアプリケーションまでこなす。
マルチデザインプログラマ

コメントを残す