ホームページのすすめ

ホームページは作り終わったところから作り上げる | ホームページ論・活用術

ホームページを作るのは大変な労力とお金がかかります。
デザインは自分ができるだけ納得できるものを作らなきゃいけませんし、その先にいる訪問者(お客さん)の事も意識しなければいけません。勿論内容もできるだけ充実させなければいけないはずです。

これだけの事をやりとげるだけでも途方もない労力とお金が必要になります。
そして、ホームページがオープンするころには精も根も尽き果てて『もう自分のホームページは見たくない』っといった心境にかられるかもしれません。

しかし!ホームページはオープンしてからがスタートなのです。
ホームページは生き物と同じで、新しい情報を発信し続けていないと死んでしまいます。つまり、止まっている事と同じです。ちょっとでもいいので毎日変化させる事ではじめて活用されていると言っても過言ではないでしょう!

ここでちょっとユーザー(訪問者)の視点で考えてみます。
何かしらの情報収集のために、あなたのホームページへやってきて『このホームページは面白い情報が載っているからブックマークしておこう』っという事になったとします。しかし、そこで行き着いた情報を再度見に来てもらえるのは一回か二回が関の山です。

そこで次に訪れた時に、新しい情報が入っていたらどうでしょう?元々あなたの発信している情報に興味を持って訪れたユーザーですから、それに続く情報は必ず目に留まるはずです。そしてまたあなたのホームページを訪れてくれる事でしょう。更にそこにはあなたのホームページに対する期待のようなものが生まれ、早く更新されないものかとワクワクして何度もあなたのホームページを訪れてくれるはずです。

このようなユーザーが増えていけばおのずとアクセス数も伸びてリピーターも増えていきます。そしたら、あなたのホームページはたくさんの人の目に触れる事となり、何かしらのいい結果に結びつけられるはずです。
このようにホームページは、新しい情報を常に入れていく事で成長し、活用されるのです。

Author:hideo
Comments:0

hideo

Source Marine 代表
デザイン・コーディング・PHPアプリケーションまでこなす。
マルチデザインプログラマ

コメントを残す