ホームページのすすめ

誤字脱字のキーワードを救出 | ホームページ論・活用術

お店の名前や商品名が複雑だったり、つづりがややっこしかったりした場合、検索している人が必ずしも正しく検索語を正確に入力してくれているとは限りません。特に「お店の名前が英語で読み方を間違っていた」なんていうケースは間々遭遇します。当の僕でさえ読み方を間違っていたケースもあるくらいですから(笑)申し訳ないです。。。

このように自分はこう読むのだっと思っていてもお客さんは分かっていないっと言う場合、当然お客さんは間違ったキーワードで検索してきます。このようなお客さんも漏らさず捕まえるために、あらかじめ間違えそうなキーワードはリストアップしておきましょう。
そして、これらのキーワードはmeta name=”keywords”に記述するか、img(画像)のaltに少しだけ入れておくなどして対策しておきましょう。

また、キーワードの数に余裕があるのであれば、ローマ字表記も入れておくと効果的かもしれません。これはどういうことかというと、キーワード検索をする時「日本語変換をしないまま検索した場合にヒットさせられる」という事ができるのです。

このように細かな所まで気を配って確実に確実にお客さんをホームページへ誘導しましょう。

Author:hideo
Comments:0

hideo

Source Marine 代表
デザイン・コーディング・PHPアプリケーションまでこなす。
マルチデザインプログラマ

コメントを残す