スタイルシートマニア

CSSのデメリット | ホームページカスタマイズ Tips

何かとすごそうなCSSですが、そんなCSSにもデメリットはあります。
それは、ブラウザの種類やバージョン、OSによるCSS解釈の違いです。
我々WebDesignerは、このCSS解釈の違いにまま悩まされます!

例えば、インターネットエクスプローラー通称IEのバージョン6と7ではマージン(外側の余白)などの解釈がおかしくなったり、OSではWindowsとMacintoshのフォントサイズの解釈などが若干違ったりして完全には同じレイアウトにならなかったりします。同じブラウザソフトを使っているにもかかわらず!

制作中のページをテストサーバに上げてMacintoshでチェックするときなんか本当どきどきします!
そして、レイアウトが変わっていたら本気でぶち切れそうになります!(笑)
でも、これを何とかして言うこと聞かせた時はかなりの快感です!それみたことかと勝ち誇ります!(誰に向かって勝ち誇っているのか!)

その何とか言うことを聞かせる手法がCSSハックなるものです。これについては追々記事に書いていこうと思います。
しかし、そうやってCSSハックを書いていもどうにもならないのがCSS未対応のブラウザです。
これはIEで言えば、IE5からちょこっとづつCSSに対応してきているのですが、文字通りIE4とかなっちゃうとアウトです!
携帯サイトでデザインが全く施されていないようなページを想像していただくと分かりやすいと思います。本当そんな感じです。

実際に見てみたいという方はFirefoxのブラウザで表示からスタイルシートを使用しないを選択してみてください。
その他のブラウザでも、表示からスタイルシートを表示しないがついているものがありますので試してみてください。
まあ、・・・・・・・・・やっぱり変ですね(^^;)

そんな感じでCSSのデメリットなんですが、実際SourceMarineのWebサイトも含め制作させていただいたサイトでも、ほとんどがIE6以上、またはそれに順ずるCSS対応のモダンブラウザなので、さほど心配はいらない事ではあります。

もし、IE5などのアクセスがあったとしたら、僕と同じ同業者が制作者の力量を測っていると思っていただいてほぼ間違いないです

Author:庄野英朗
Comments:0

庄野英朗

Source Marine 代表
デザイン・コーディング・PHPアプリケーションまでこなす。
マルチデザインプログラマ。

コメントを残す